ページビューの合計

2015年6月10日水曜日

久しぶりの更新です。

ここ数日古書店の作業が忙しく、パソコンの前で商品の登録に忙殺されていた香博堂です。

かといって暇になったわけではないのですが、ネット古書店の宿命でもある「商品の登録」ばかりやっていると、皆様も御経験があると思いますが、集中が途切れた時に、「イ~~~Wooooぐ~~!!」と訳の分からない言葉を発してしまいますので、気を落ち着かせる意味合いも込めての、ブログの更新でございます。

さて、話は変わりますが、この本覚えてますか。


イーニッド・ブライトン作 「冒険シリーズ」

いまいち、ぴんときませんかね。

では、こちらではどうでしょう。

この本の模様で「あ~」ときた人もいるのではないでしょうか。

こちらの書籍。一般の書店では販売しておりませんでした。

「ポピー」って覚えてます?
通信教育の教材ですが、その教材を扱っていた会社「新学社」が、
昭和年代に、学校で先生や生徒に販売していた、今の新書サイズの書籍で「新学社文庫」といわれてます。

全国の学校で販売されていたので、発行部数もかなりあり、古本としての価値はあまりない物の方が多いのですが、

中には、この「新学社文庫」のみで発売されているものがあり、その本に関しては、オークションなどで、そこそこの価格で取引されています。

上の写真のイーニッド・ブライトン作 「冒険シリーズ」などがまさにそうです。

皆様。押し入れの奥にしまった教科書といっしょに、このようなめずらしい本が埋もれているかもしれません。

もし発見した時は、昔を懐かしみながら、一読するのもいいと思いますよ。


「じゃ、上の写真の本はおまえが読んだ本か?」という事になりますが、

実はこの本、横浜の方の某ブックOフの108円棚に、一列まるまる新学社文庫の本が並んでおりました。

心の中で、「イ~~~Wooooぐ~~!!」と興奮しながら、一列まるまる書籍をかごに入れて、何事もなくレジに向かったのは言うまでもありません。(笑)

香博堂オンラインでは、皆様のご自宅に眠る本の買取をおこなっております。
ご利用の機会がございましたら、こちらの香博堂買取ページからお願いします。