絵葉書の写真は鹿児島の桜島。
九州出身の私は、「誰か引っ越したのかな?」と思い、文面を見てびっくり。
「本日、アマゾンマーケットプレイスに注文していた古本、 OO が無事に届きました。
迅速な対応をありがとうございました。」
・・・!!!!!
感謝を通り越して感動です。
わたしはアマゾンマーケットプレイスにて古本の販売をさせていただいているのですが、
年間に御注文いただく冊数が約5000冊、その中で、御評価いただく数が今日現在で
約270件。
しかしながら、お手紙にてお礼をいただいたのは、数年前に古書を販売させていただいてから初めての経験です。
インターネット専業にて本を販売させていただいていると、お客様との直接のやり取りは皆無です。
お客様との会話がないという事が、良いと思われるネット専業のお店もおられるかとは思いますが、やはり商売の基本は、お客様とのコミュニケーションの中から生まれてくるものだと思います。
「お客様からの感謝の言葉」
先日ご紹介したメールでのお礼や、今回のお手紙でのお礼。もちろん評価でのお言葉は、
わたしの古本屋としてのやる気を、毎回毎回ググッと上げさせるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿