ページビューの合計

2015年4月24日金曜日

本日の業務

今日は古書組合にてフリ市が開催。
荷物的には少なめ。
何とか自分でも仕入して、荷物を出さなければと思いつつ仕入させていただきました。
そのあと、神奈川県古書組合で定期的に行われている古本屋開業セミナーに参加。
自分自身前々回のセミナーに参加して古書組合に入会することになったので、
今回セミナーを受けられた皆さんの中から、新しい人生を踏み出す方がきっと出てくることでしょう。
早いもので、あっという間に古書組合に入って1か月がたってしまった。
このブログのタイトルにある通り、ただ漠然と「古本屋になりたい」とこの組合に入ったところも無きにしも非ずなのだけれども、この1か月で自分なりに問題点や解決しなければいけないところがいろいろ見えてきた。
それは、古書店を営業されている皆様も感じられていることもあるだろうし、自分の営業形態であるネット専業で営業していることに起因していることもある。
この問題点を一つ一つ改善しながら進めていく事が、経営者としての経験なのだろう。
これまでは、使われる立場にいる事しかなかったので、ここらへんの経験については積んでいくしかない。
逆に考えれば、使われる立場にいれば経験できないことを、まさに今経験していることになる。

せっかく独立したんだもの。
どこまでできるかはわからないけど、そこらへんは楽しく真剣に向かっていきたいですね。


香博堂オンラインでは、皆様のご自宅に眠る本の買取をおこなっております。
ご利用の機会がございましたら、コチラからお願いします。