ページビューの合計

2015年4月13日月曜日

のってきた!・・・・・・・のか?

今日のメインは神奈川古書組合での入札。
自宅を8時20分ごろ出発したら、なんと9時前に到着。
中島古書店・中島さんの自転車姿を横目に会館内へ。
昨日予習していたこともあり、目的の商品にさくさく入札。
本当、予習しておいてよかった。
経営委員の仕事もあるので、今回くらいの物量があると、当日ぶっつけ本番だったらいそがしくって、たぶん満足に入札できなかった。
結果、かなりのものを拾うことができた。
来週からも予習は欠かさないようにしたい。

先日フルホニズムさんと話した時に話題になった催事についての準備も始めてみようと思い、会館でロッカーを借りることにした。
催事にあった出物があった時に、少しずつロッカーにしまっていく作戦。
ただ、今はエロマンガが3本ぽつんと入っている。(笑)

お昼に諸先輩とお食事していると、うれしい電話がかかってきた。
電話の主は、自分が住んでいる地域の自治会の総務部長から。
日曜日に初めて自治会の役員の人に建設業から古本屋に転職したことを伝えたところ、
さっそく本を買い取ってくれと連絡してきてくれた。
この地域に住んで10数年がたつのだが、自治会の役員をしながら地域の人と接してきた。
その地域の人が、自分が独立したと聞いて今度は協力してくれる。
本当にありがたい限りです。

地域に根付いた商売をする。

これが自分の目指しているところでもありますので、少なくともこの地域の人には、
「久保さんのところ = 古本屋」といわれるように営業活動していこうかなと思っています。