ページビューの合計

2017年6月25日日曜日

もうすぐ7月

今年も半分終わりました。
この分なら、今年もあっという間に終わりそうです。
横浜近辺の皆様に古本催事のお知らせです。
画像をクリックするとブログで内容が確認できます。
お近くの方はよろしくお願いします。


2017年2月27日月曜日

気力が・・・。

神保町の古書会館に仕事で通いだして早2か月。

忙しくなったせいもあって、ブログを書く気力がなえております。

ぼちぼち更新するつもりです。

明日も神保町。腰が痛いのです・・・。



2017年1月21日土曜日

今日も市場

今日は、西部古書会館 高円寺市会 に初参加してまいりました。

いつもより点数は少なめと言う事でしたが、そこそこ落札出来て、参加したかいがあったという感じです。

久しぶりに高円寺近辺に行ったけど、裏道に入るとやっぱり道が狭い。

着くまでに、かなりまわり道したような気が・・・。

何とかついてよかった。なんせ、あたくし方向音痴なもんですから。

環七通りから246で自宅に向かいます。

土曜日で2時くらいの時間は道路も少なめ。ビュンビュン飛ばして15時過ぎには自宅に到着です。

今日仕入れた商品は全部明日出品するつもり。

明日は17時に錦織VSフェデラーが放送されるので、それまでに全部終わらせますぜ。




2017年1月20日金曜日

神奈川の市場

今日は、神奈川の市場で仕事。

やっぱり、地元は楽しい。気を使わないから。

金曜日の市場を利用している人は結構同じメンバーなので、なおさら気を使わない。

でも、金曜日の市場の売り上げはかなり低迷しているので、何とか盛り上げていきたい。

中央市で働きだしたのも、神奈川だけではなく、東京の人とのつながりを持ち、神奈川を利用する古本屋を増やしていきたいと思ってる事が理由の一つ。

やっぱ、人がいっぱいいたほうが盛り上がるからね~。





2017年1月19日木曜日

オリオン座

本屋とは全く関係ない話ですが、私、星座を見るのも結構好きだったりします。

天文倶楽部に入っていたわけではありませんので、めちゃくちゃ詳しいというわけではありませんが、ぼけ~っと星を見上げるのが好きなのです。

さて、冬の夜空を彩る星座の中で、冬のこの時期に輝くオリオン座を知らない人は少ないのではないでしょうか。

オリオン座の右肩には赤く輝くベテルギウス。左足には白く輝くリゲル。2つの星の真ん中ベルトにあたる個所に3つの星。

星座の中でも、カシオペヤ、北斗七星と並んで、メジャーリーガーの一つでしょう。

でもこのオリオン座。実は、もうすぐベテルギウスがなくなるのですよ。

「なくなるってどういう事。」て話ですが、文字通りなくなります。星としての寿命が最後を迎えているのです。

「もうすぐって、いつ!」と言われても、確実にいつとは言えませんが、今日明日でも爆発の現象が見えても不思議ではない状態なのです。

ベテルギウスまでの距離は、地球から640光年離れています。

つまり、今肉眼で見ているオリオン座の赤い星の光は、640年前、足利尊氏がいたころのベテルギウスを見ていることになりますので、今現在、ベテルギウスがどうなっているかは、誰もわかりません。

もし、私たちが生きている間に爆発の現象が見れた場合、夜であれば、月がもうひとつあるくらいの輝きを放ち、昼でもその輝きが見えるみたいです。

その輝きは一瞬ではなく3か月くらい続くそうなので、その時は、皆既日食やハレー彗星などの天体ショーとは比べ物にならない盛り上がりになるのは間違いないと言われています。

出来れば、生きている間にその現象を見てみたいとも思うのですが、爆発の現象が落ち着き、ベテルギウスがなくなったオリオン座を見上げた時、あるはずの輝きがそこにないのは、結構シュールな気持ちになるかもしれませんね。

<


div>

2017年1月18日水曜日

今日も市場へ

今日は東京資料会の市場へ。

東京まで車を走らせる事2時間半。今日も遅刻することなく入札していると、知り合いの大先輩の古本屋さんが話しかけてこられました。

「毎日車で来てるの。ガス代、駐車場代、馬鹿になんないでしょ。私は、2回に1回は電車だよ。」

そうなんです。馬鹿になんないです。

我が家から東京までは、ガス代が往復で大体1500円くらい。駐車場代が2000円くらい。

週3回通うので、3500円x3で約1万円。

1か月に4~5万円の経費が飛んでく訳です。

・・・・。ん、意外と安いな。

これくらいは必要経費でしょ。もっといっぱい買って、いっぱい売れば問題なし。

それよりも、「買ったものが車にのらない!」というくらい買えるようにならんと、だめだね。





2017年1月17日火曜日

家を出ない日

今日は火曜日。

1週間で日曜日を除くと、火曜日が唯一自宅で作業をずっとできる日なのです。

だから、火曜日にネット上に出品する商品をすべて登録できれば、ほかの日は仕入れだけになるから、結構効率がよさそうになるのですが、まだそこまで行ってません。

従業員を雇えば、出品作業をすべて任せてしまえるので、仕入れに集中することができるのでしょーが、まだまだそこまでの甲斐性はありません。

はやく「仕入れが多すぎて、出品がおいつかぬ!」と言いたいもんです。